法話集

法話集

新年のご挨拶  熊本別院輪番・熊本教区教務所長 大辻子順紀

2023/01/01 09:00
慈光迎春
 お念仏とともに新年を迎えられましたこと、皆さまとご一緒に慶び感謝申しあげたく存じます。本年も何卒宜しくお願いいたします。
 さて、本年3月29日より親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年慶讃法要がご本山においてお勤まりになります。コロナ禍中のためにさまざまな制約がともなうなかでのご法要は大変残念ではございますが、50年に一度のご勝縁にぜひともお遇いさせていただき、「親鸞聖人の御誕生がなければお念仏に出遇うことなく、わが生涯はむなしく過ぎていったに違いない。」と、御誕生そして立教開宗に皆さまとともに感謝し、お念仏申しあげたいと存じます。さらに熊本別院並びに熊本教区の諸事業を進めるべく、皆さまのご理解を賜り、微力ながら尽力いたす所存でございます。
 どうやら本年もコロナと共存しながらの一年となりそうです。4年目となり、だいぶ慣れてきたとはいえ緊張感をもって驕ることなく、職員とともに精進してまいりますので、皆さまには引き続き、ご教導たまわりますようお願い申しあげ新年のご挨拶とさせていただきます。
合掌



 
親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年慶讃法要についての詳細はこちらをご覧ください。