法話集

法話集

読む法話「帰る場所」 (氷川町 種山組 西福寺 三原哲信)

2023/02/01 09:00

 浄土真宗でもっとも拠り所としている『仏説無量寿経』というお経さまに、

  「われまさに修行して、仏国を摂取して(中略)もろもろの生死勤苦の本を抜かしめたまえ」

というご文があります。阿弥陀さまの前身、法蔵菩薩さまは私の生死の苦悩を根本から解決するために、お浄土をこしらえようと仰せになります。私の苦悩の解決のために、私が欲しがるものを与えたり願いを叶えようではなく、私のいのちの帰る居場所をこしらえようとお誓い下さいました。

 さて、私の父である拙寺の前住職が三十五歳でお浄土へ帰り、三十六年が経ちます。亡くなる前日、父は自坊に一時間ほど帰宅することができました。帰宅とは言うものの身軽に帰ることは叶いません。ベッドからストレッチャー、そのまま救急車に乗せて頂き、お医者さまと看護師さんが一人ずつついての帰宅でした。お寺では家族や総代さん、仏婦の皆さまが待ち受けます。救急車が境内につき、ストレッチャーのまま本堂からお内仏に至りました。食事はできませんが、お茶でも飲みながら、父も口を湿らせながら短い言葉をひと言ふた言つむぎます。

 総代さんが間を取るように気を遣い、早く良くなって帰って来てくださいと言葉をかけますが、寝たままに楽飲みを使ってお茶を飲むような父が元気になって帰ってくる姿は、幼い私にも想像することは出来ませんでした。

 しばらくの時間を過ごさせて頂きましたが、お医者さまの「もうお時間です」という声を合図にストレッチャーが上げられます。本堂に至り如来さまの前を通る時、如来さまの方を向いて小さい声ですがはっきりした口調で「龍水山西福寺、帰ってこれるとは思わなかった、ありがたかった。なもあみだぶつ、なもあみだぶつ」と、お念仏をよろこんでお寺を出てゆき、次の日には三十五歳を一期としてお浄土へ帰らせて頂きました。

 三十五歳ですべてを手ばなし、いのちを終えてゆかねばならないという事は、どれだけ想像しても届きません。しかしもしかして、「こんなはずじゃなかった、どうして私だけだ」という事かも知れません。しかし父は最後に「ありがたかった」とお礼を申しました。それは、尊い仏さまに出あうことのできた、ありがたい人生だった。名残惜しくも、これからあなたのところへ参らせて頂きますという事だったと感じています。

 父のありがたかったという姿勢を通して、如来さまのお心、それは「あなたの生死の苦を抜く」というお心に出あわせて頂いたことを、よろこんでいます。