法話集

法話集

読む法話「既に遇い 既に聞く」 (山都町 益東組 教尊寺 大道修)

2023/03/16 09:00

 今年1月、母が87歳の誕生日の前日に往生の素懐を遂げました。
 ひどいリウマチを患っており、最近は軽い認知症もあった母は、20年以上前から介護が必要な身体でした。在宅介護で一日中ベッドで過ごしておりましたが、とても明るく食べる事が好きな母でした。
 ところが昨年の夏、脳幹梗塞を起こしたため入院することになってしまいました。症状は重度ではなかったのですが、後遺症から食事が摂れなくなってしまい、鼻の穴からチューブを挿入して胃に通し栄養剤を注入する経鼻経管栄養をしなくてはならなくなりました。
 担当医から「もう在宅介護は無理です」と判断され、3ヶ月の入院後は医療型介護施設に入所したのですが、新型コロナの影響で面会が出来ません。
 
会えない状況になると逆に会いたくてたまらなくなります。自宅に居たとき、部屋のベッドで過ごしている母の側にもっと頻繁に行けばよかったとの思いが込み上げてきます。
 
施設に私の思いを伝えると、医師の判断で短時間ではありましたが特別に面会することができました。
 
久しぶりに会う母は、やつれてきった姿で認知症も進んでいました。ベッドで上半身を起こした状態の母の耳元で大きな声で「おかあさーん」と言うと、目を大きく見開いて嬉しそうに私を見つめて、か細い声で「おさむちゃんね」と言って右手で私の手を握って来ました。そして動かすのもやっとの身体でもう片方の手も重ねて両手で私の手を握り「冷たいね」と言って摩って温めてくれます。
 辛い身体でも私のことを案じる存在、それが母でした。

 親鸞聖人は阿弥陀さまのことを、「阿弥陀さまだから私を案じるのではなく、私を案じて止まないはたらきを阿弥陀と申しあげるのだ」とお讃えになり、
 「十方微塵世界の 念仏の衆生をみそなはし 摂取してすてざれば 阿弥陀となづけたてまつる」(浄土和讃、註釈版571頁)
《現代語訳:十方の数限りない世界にいる、念仏の衆生をご覧になり、その者たちを光明の中に摂め取って捨てることがない。それゆえに阿弥陀如来と申し上げるのである。》
と和讃にお示しくださいました。

 私が私として母から生まれる確率、即ち、私と母が親子として出会う確率は医学的に単純に計算しただけでも実に1400兆分の1だそうです。
 また、母もそのように祖母から生まれているのですから、本当に途方もない確率で私は母と親子として出会えたのです。

 仏教では、仏と法と僧の三宝(さんぼう)を心から信じ、尊重することを「三帰依(さんきえ)」といいます。帰依とは教えのままに生きることを意味します。
 三帰依のご文は「人身(にんじん)受け難し、いますでに受く。仏法聞き難し、いますでに聞く。」と始まります。
 この世に私が私として生まれてくることはたぐいまれなことであるのに、私は私としていまここに存在している。その私が更に仏法を聞くことは一層得難いことなのに、既に仏の教えを聞くことが出来ている。その確率は、それこそ、1400兆分の1どころの話ではありません。

 到底有り得なかったお聴聞のご縁に恵まれたわたしたちです。共に何度もお聴聞を重ねて、今既に出遇っている私を案じて止まない仏さまの願いをかみしめさせて頂きましょう。