法話集

法話集

読む法話「心配するな」 (芦北町 芦北組 覚応寺 葦原理江)

2024/04/01 09:00

 去年の11月15日は父の七回忌でした。8年前、膵臓がんと診断された父は、1年4ヶ月の間、抗がん剤治療を受けながら自宅で過ごしていました。その時、父は、部屋の前を通る家族を呼び止めては、それぞれにいろんな話しをしてくれていました。
 去年7月に、家族だけでの父の七回忌法要を勤めたとき、住職である弟が、法話でその時の話をしてくれました。
 
ある日、父は弟を呼び止めて、このように言ったそうです。
 
「おい、窓の外ば見てみろ。あそこに赤い実がたくさんなっとる木があるやろ。さっきから小さい鳥が、その実を食べようとして飛んで来るけど、すぐにはその木に止まらん。少し離れた木に止まって、キョロキョロと怯えながら辺りを見渡しよる。それを繰り返してようやっとその木に止まっても、まだ警戒して、キョロキョロしながら赤い実を食べて、慌てて飛んで行きよる。
 あの怯えながら生きる姿こそ、阿弥陀さまが願わずにはおられなかった、私たちの姿そのものなんだよ。
 『大経(仏説無量寿経)』に「一切恐懼 為作大安(いっさいくく いさだいあん)」とある。その「懼(く)」という字の「忄(りっしんべん)」は「心」を表し、右下の「隹(ふるとり)」は尾っぽの短いずんぐりした鳥を表しとる。右上の2つ並んだ「目」の字は、その鳥が怯えながらキョロキョロとする様を表しとる。
 「
一切の恐懼に、ために大安を作さん。」生死の苦しみに常に怯えて、安心して生きることの出来ない全てのいのちに、阿弥陀さまは、この上ない安らぎを、与えてくださってあるんだよ」と。
 病いの中にあった父が、阿弥陀さまの大いなるお慈悲のうちにあったことを感じ、涙とお念仏が溢れてきました。
 そして、そのお念仏の中に「心配するな」と呼びかけ、今ここ私に、まことの安心を与えてくださる阿弥陀さまの、あたたかいお慈悲に包まれた、七回忌法要でありました。