お知らせ詳細

真宗教団連合 被災地支援活動に対する助成金交付について(お知らせ)

2023年10月5日

今般、真宗教団連合より、被災地支援活動の一環として、該連合加盟宗派及びその関係団体が行

う支援活動に対して、助成を行う旨通知がありました。

 つきましては、各室所部及び関係団体において助成を希望する団体がございましたら、申請いた

だきたく、下記の通りお知らせいたします。



                     記



1.宗派対応  各室所部及び各教区教務所からの申請に基づき、真宗教団連合事務総局に対し、

        助成希望団体を推薦する。



2.対象団体  宗派関係団体又は宗派と関わりのあるNPO法人等で、今後も継続して被災地支援

        活動を行う意思のある団体を対象とする。

        ※同一団体からの年度内における同一事業の複数開催は、一事業とみなす。



3.対象活動  激甚災害に指定された災害の被災地を対象に実施した活動・事業を対象とする。

        (1)被災地におけるボランティア活動

         (例:復興支援、炊き出し、傾聴ボランティア等)

        (2)被災地の子どもを対象とした保養事業

         (例:被災地の子どもを招いてのキャンプ開催等)



4.助成金額  1団体50万円(上限)

        ※当該事業に対する寄付金、助成金、参加費収入等を除き、主催者純負担額

         (1,000円単位切り上げ)について助成する。



5.申請期間  随時受付



6.申請方法  助成金交付申請書(別紙様式)に記入のうえ、収支を明記した書類、活動状況が把握

        できる写真3枚を添えて所務部<文書担当>宛申請する。

        ※申請団体が複数ある場合は、申請書を複写のうえ利用のこと。

        ※写真については、支援活動・事業内容等と併せ真宗教団連合ホームページへ

         掲載予定のため、所務部<文書担当>管理用にデータにて提出のこと。



7.助成方法  指定口座への振り込み(但し、助成対象宗派・団体・NPO法人名義口座であること)



8.助成時期  真宗教団連合事務総局にて審査の後、1か月を目途に指定口座へ送金する。

                                         以 上
添付ファイル
交付申請書(2023年度版)